アリカ・モンスター【Arica Monster】
珍奇ノート:アリカ・モンスター ― チリで目撃されたカンガルーのようなUMA ―

アリカ・モンスターとは、チリのアリカという街の道路上で目撃されているUMAのこと。

二足歩行でカンガルーに似た恐竜のような姿であるとされ、古生物の生き残りではないかといわれている。


基本情報


概要


アリカ・モンスターはチリのアタカマ砂漠で棲息するといわれるUMAであり、20世紀後半から目撃例が報告されている。

目撃情報によれば 主にイキケとアリカという街を結ぶ道路上で目撃されており、体高1.8メートルほどで、巨大な太腿の脚で立ち、3本指の足には鋭い爪があり、二足歩行で走っていた という特徴が上げられている。また、イヌのような顔、恐竜 または カンガルーのような容姿 であったともいわれている。

こうした特徴から専門家の間では「鳥のような恐竜」であると推定されており、獣脚類の恐竜であるドロマエオサウルス や 恐鳥類のフォルスラコスのような古生物の生き残りではないか という説が唱えられているという。

なお、チリ国内ではヴィルコ・モンスターやゲクフといった同様の特徴を持つUMAの目撃情報も寄せられており、これらと同種の生物ではないかとも考えられている。

アリカ・モンスターの特徴
・体高1.8メートル程度
・巨大な太腿の脚で立つ
・足は3本指で鋭い爪がある
・二足歩行で走る
・顔はイヌに似ている
・容姿は恐竜やカンガルーに似ている

データ


種 別 UMA
目撃地 チリのアタカマ砂漠(イキケとアリカを結ぶ道路上)
年 代 1980年~
体 高 1.8メートル程度
備 考 カンガルーに似た恐竜のような生物

同種と思われるUMA




目撃情報


1980年の目撃例


アリカ・モンスターは1980年にチリのアタカマ砂漠で最初に目撃された。

主にイキケとアリカを結ぶ道路上で目撃されており、地元の新聞社には「巨大なカンガルーのような二足歩行のモンスターが砂漠を走っている」という証言が続々と寄せられている。

また、ヘルナン・キューバス(Hernan Cuevas)という軍将校は「家族で車に乗っている時に、巨大な太ももを持つ 二足歩行の大きな恐竜のような生物を2頭見かけた」と証言したという。

2004年の目撃例


2004年、スペイン人の家族が「アリカの向かう途中で、4頭の犬に似た顔を持つカンガルーのような生物を見かけた」と報告した。また、他のドライバーからも同様の報告が寄せられているという。

これらの目撃情報から、その生物の姿をコンピュータープログラムで再現したところ、厚い皮膚・3本指のつま先・鋭い歯をを持っている直立した生物が表示された。こうした特徴から、この生物は水源の近くの洞窟に棲む肉食動物であり、獣脚類の恐竜に似ていると推定されている。