ウィラタック【Willatuk】
珍奇ノート:ウィラタック ― ワシントン湖に棲む首長竜のようなUMA ―

ウィラタックとは、アメリカのワシントン湖やピュジェット湾で目撃されているUMAのこと。

首長竜のような姿をした生物といわれており、背中にコブがあるという特徴を持つとされている。


基本情報


概要


ウィラタックは、米国のワシントン州にあるワシントン湖やピュジェット湾で目撃されているUMAで、1736年の最初の目撃情報によれば 背中にコブのあるプレシオサウルス(首長竜)のような生物であったという。また、1968年の目撃情報によれば 体長9メートルほどの黒光りする丸太のような生物であったといわれている。

ウィラタックはワシントン湖とピュジェット湾をつなぐトンネルを通って行き来していると考えられており、この両方で目撃されていることから 淡水と塩水のどちらでも生きられる生物であると推測されている。なお、ワシントン湖では3メートル以上のチョウザメも発見されているため、チョウザメの誤認という説もある。

ウィラタックの特徴
・体長9メートル程度
・首長竜のような姿をしている
・背中にコブがある
・黒光りする丸太のような容姿である

データ


種 別 UMA
目撃地 アメリカ(ワシントン州のワシントン湖やピュジェット湾)
年 代 1736年~
体 長 9メートル程度
備 考 首長竜型のUMAといわれるが、チョウザメの誤認説もある

備考


フィクション


・2010年の『Willatuk: The Legend of Seattle's Sea Serpent』という映画のテーマになっている