アルラ・ホエール【Alula whale】
珍奇ノート:アルラ・ホエール ― アデン湾に棲むシャチのようなUMA ―

アルラ・ホエールとは、中東のアデン湾に棲むといわれるシャチのようなUMAのこと。

肌はセピアブラウンで、丸みを帯びた額と長い背ビレを持つという特徴があるといわれている。

しかし、目撃情報が少なく、詳しいことはほとんど分かっていない。


基本情報


概要


アルラ・ホエールは、アラビア半島とソマリア半島に挟まれたアデン湾に棲息するといわれるシャチのようなUMAで、ソマリアの海岸都市アルラで目撃されたことからアルラ・ホエール(アルラのクジラ)と名付けらている。

体長約7.3メートル、体重約1.8トンと推定されており、額が丸く、肌色はセピアブラウンで 表面に白い星状の痕があり、約60センチの背ビレを持つという特徴がある。同程度の海洋生物と比較すると大よそメスのシャチの大きさに相当する。

アルラ・ホエールは、水面から背ビレを出して泳ぐといわれているが、情報がとても少なく、詳しいことはほとんど分かっていない。ソコトラ島の周辺に棲息するともいわれているが、シャチの突然変異かクジラの誤認であるとする懐疑的な意見もあるようだ。

アルラ・ホエールの特徴
・体長7.3メートル程度
・約60センチの背ビレがある
・額が丸みを帯びている
・肌色はセピアブラウン
・体表に白い星状の痕がある

データ


種 別 UMA
目撃地 中東のアデン湾
年 代 不明
体 長 7.3メートル程度
備 考 目撃情報が少ない